キャンピングカーでキャンプへ出かけよう!

キャンプ好きがこうじて、キャンピングカーを購入しました。犬を飼ったことも大きな理由です。犬を連れて旅行というのは現実的になかなか難しいもの。最近ではペット可の旅館やホテルなどもずいぶんと増えてきましたが、それでも旅行先でなにかと不自由を味わうことがあります。ペットに愛着が湧けば湧くほど家族同様に大事にしたい。もちろん旅行に行くにしてもぜひ一緒に連れて行ってあげたいと思うのが“親ばか”と呼ばれる時代でもないでしょう。購入したキャンピングカーはインディアナ・RVというタイプ。一目ぼれに近いです。いざキャンピングカーを買おうと思った際、まず気になったのが価格。どうしても普通の車よりも高いというイメージがありましたので、最初は中古でもいいかと思っていました。そんな折に見つけたのがインディアナ。車種としえは軽タイプ。

その分、価格は一般的なタイプのキャンピングカーよりもずいぶんと格安です。キャンピングカーで大事になってくるのが“寝るスペース”というところでしょう。実際にキャンプに行ってラグジャリーな機能などが必要になるかといえばけっしてそうではないと思います。それこそ簡易さの中でこそ自然と一体となることを楽しめるのですから。そういった立ち位置からすれば、インディアナくらいのスペックで十分というのが我が家の結論。見た目の可愛さもあり、当初の予算よりだいぶん低い価格で念願のキャンピングカーを手に入れる。浮いた金額はもちろん家族を連れてのキャンプ代。元を取れではないですけれど、そこに愛犬も引き連れて年に数度、恒例イベントのごとくに日本各地のキャンプ場をめぐっています。横浜市内に住んでいるので、自然と触れ合う機会を多く作ることは子供にとってもいいことだと思います。たまにはテントを張って、たまにはキャンピングカーの中に寝て、子供と自然を楽しむ時間は私にとっても貴重。家族のきずなを感じられる瞬間です。

また、愛犬のことを考えればやはりキャンピングカーを購入したメリットは大きいですね。今までは事前にペットが可かどうかを下調べしてといった手間やストレスを感じたものですが、今では何も気にせず旅行へ行けるというわけです。何かで「キャンピングカー所有者の7割はペットを飼っている」みたいな記事を見かけたことがありますが、きっと考えることは皆同じなのでしょう。ペットを連れていくにはキャンピングカーとは便利なものですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*